AKINOSUGI's diary

社内SEとしてやってきたことや学んだ内容を記載

とりあえずやりたいこと

ECサイトの構築に携わることになったので、 オープンソース系のECサイトを作ってみる。 Virtual BoxをWindows10(※機種が古いのでWindows11にupdateできん)に入れる Virtual Box上でLinuxベースのOSの立上(CentOS, Ubuntuかなー) magento のインストール ht…

久々の

社内SEから転職し、改めて開発に携わることになったので、再開する~ 気構えずにラフな感じ。

統計学

『あたらしいPythonで学ぶ統計学の教科書』を読了。 各種検定までは何となく思い出せたけど、統計モデルの作成以降で 理論的につまづく。統計モデルって結局のところ、こんな感じ? ①事象を示す変数を設定し、複数の変数間にある関係性をモデル(関数)として…

統計学

『あたらしいPythonで学ぶ統計学の教科書』を元に改めて統計学を勉強し直し中。 久々に確率密度関数とか、大数の法則、中心極限定理、統計量の算出とか考えて感動! 日々の仕事だと社内調整とか、無理くりでも機能実装や運用案をひねりだしているだけなので…

このままだと

社内SEとして働き始めてはや数年。 気が付けば自分のスキルセットもむちゃくちゃです。 あくまで社内SEなんで特定の技術レイヤーだけ関わるわけじゃないんですよね。 その場その場で必要となることを浅く理解することが多い。 元々がマーケティングとか統計…

『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』

データベースについての『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』を読了。 とっつきにくいデータベースについてかなり平易に記載されていた。 理論的な側面と実際の運用を想定した内容なので、実際に運用している身としては思わずうなづいてしまうことが多い。特に具…

Cobol

社内システムにCobolを利用しているものがあり、その担当となったので自分のPCに学習環境を作ってみる。 Cobolというと金融とか証券とかで利用されているっていう話しがよくありますが、私の勤務先は上記に当てはまりません。なんに使っているの?っていうと…